-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
元祖デートカー
2007-07-01 Sun 19:23
今回は3代目シルビアです。
当時はエッジシェイブのデザインが流行していた事もあって、特にどうこう思っていた訳ではありませんが、今のデザインに囲まれていると角ばっていて違和感と同時に懐かしさを感じてしまいます。
姉妹車ガゼールが西部警察の故・石原裕次郎扮する木暮刑事部長の専用車だったので、こちらが印象に残っているかも知れません。
この3代目S110シルビアは、それまでベースシャシーがサニーだったものをバイオレットベースとしてリアを4リンク化し、日本発のドライブコンピュータを搭載するなど、よりスペシャリティー化が進んだモデルで、セリカをかなり意識していたようです。特に凝ったイルミネーションを搭載していて夜のドライブにも気が配られました。人呼んで

夜のデートカー(//∇//)

という何とも“エッチ”な響きの称号を与えられています(笑)

silvia01.jpg


silvia02.jpg


silvia03.jpg


このシルビア。どうやらナンバープレートからすると一回もナンバーを切らす事なく現在まで延命しているようです。登場が1979年ですから30年弱経っている事になります。
ただ不思議なのはアメリカからの逆輸入車や希少なFJ搭載のRSなどではなく、ホイールから推察してZ20搭載の2000 ZSE-Xであることです。
この色は、オリジナルのクリーム系のホワイト。当時スーパーホワイトが流行って再塗装される事の多かったシルビアにしては再塗装された痕跡も見当たらず、モールやメッキ類も特に傷んでいる様子がありません。
当時の国産車も塗装が今より随分劣っていました。特にメタリック系塗装のルーフやボンネットなどは、太陽の愛情ですっかりメタリックが荒れ下地が侵されるのが常でした。遅かれ早かれソリッド塗装も同じ道を歩むものでした。ところがこのシルビアはかなり保管状態が良いのか、当時のオリジナル状態を保っていました。
以前にも1度だけ、このシルビア同様に程度の良いTR-Xに出会ったことがあります。塗装がキレイなだけでなく痛み易いプラスチックの外装品がキレイで、このレベルでの維持がどれほど難しいかは想像できます。
見習いたいものだと思いました。

別窓 | はいっ、ちーづ!ぱぢり! | コメント:8 | トラックバック:1 |
<<腐ってもアルファ | 欧州車貧乏記録簿 | 最低地上高>>
この記事のコメント
懐かしい車ですね~。
昭和57年、18で免許を取った時、友人が後期型の白いシルビアHBターボを新車で買って乗ってましたね。
当時は速かったのを覚えています。
2007-07-01 Sun 23:35 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
この車は「西部警察」とサファリラリー(240RS)のイメージが鮮烈です。

>シルビアHBターボ
途中で追加されたモデルですね。その後のS12もですがクーペよりHBの方がデザインは好きでした。
Z18をターボ化したものですけど、車体が軽いので結構速かったと思います。
FJを搭載したモデルは当時でも少なかったので、今じゃ超希少車になってしまいました(笑)
2007-07-03 Tue 07:15 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>FJを搭載したモデルは当時でも少なかったので、今じゃ超希少車になってしまいました(笑)

ですよね、まずいませんからねぇ。
私の最初の車はR30スカイラインのRS(初期型)でした。
発売になってすぐ買ったんですよね。
15歳から車貯金して、乗り出し250万ちょいを現金一括払いで買ったのに、納車からたった一週間で全損してしまいました(^^;
ヘタクソなくせに筑波山でチョーシこいた結果でした。
あのときは凹んだなぁ(笑)
あんまり凹んでるから哀れに思ったのか、ウチの親父がセリカLBを38万円で買ってくれたんですよね(笑)
2007-07-03 Tue 09:11 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
懐かしいですね。
友人が乗ってました。
(先輩は円盤シルビアです)

私もデートカーと言われていた(たぶん)プレリュードに乗っていました、後ろ足クネクネする4WSです。

未だに地元では見ますね、結構な数が延命しているようです、でもシルビアは最近トンと見ていませんね。
2007-07-03 Tue 12:30 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
>納車からたった一週間で全損してしまいました(^^;
マジでっ!?
凹むどころじゃないですよね。
15歳から貯金して、現金払いとは恐れ入りました。
「筋金入り」というのが良くわかりましたよ(笑)
僕も156は「アルファ貯金」で現金払いしましたから似た者同士ですかね(笑)
2007-07-03 Tue 12:50 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>LOHAS20さん
失礼しました。コメントが入ってるの気が付きませんでした。
どうやら入れ違いのようです。

>(先輩は円盤シルビアです)
S10ですね。その昔、バンダイの1/20プラモを無理して作った記憶が蘇りました(笑)

プレリュードの3代目でしたっけ?4WSは。
S110は打倒セリカで登場しましたが、結局勝てなかった。
打倒プレリュードはS13でしたが、これは日産空前のヒットになりましたね。
2007-07-03 Tue 12:58 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>僕も156は「アルファ貯金」で現金払いしましたから似た者同士ですかね(笑)

そうですねぇ(笑)
その時から車をローンで買うのはなるべく避ける様になりました(^^;
現在も車は現金でしか買いませんが、何が起こるか分からない欧州車なので、ローンでは恐くてとても買えないのがホントの所かな(笑)
2007-07-04 Wed 10:58 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>何が起こるか分からない欧州車なので、
最近の欧州車は想像以上に壊れませんよ(笑)
タイミングベルトという「大物」はやっつけたばかりだし、暫くは大きなトラブルはないと思いますよ。

ないと思い…

ないですよね?

ないんじゃないかな?

まっ、ちょっと覚悟しておけ?
2007-07-04 Wed 18:38 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
管理人の承認後に表示されます…
2012-05-19 Sat 06:01
| 欧州車貧乏記録簿 |
