スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
Xantia、ディーラーに行く
2007-07-09 Mon 17:55

TemporaryNo.jpg


臨時ナンバーは本人でないと出してくれないそうですが、事情を説明して「家族なら良い」ということで軍曹@家内にお願いしました。念の為、最長の5日間でナンバーも取れ、午後にマツダ本店に持ち込みました。その日は、最初電話で応対してくれた吉田さんはお休みで、代わりの方に心配される不具合などを説明して預けます。

3日後、マツダから連絡があり、エンジンのオイル漏れは上部がパワステポンプからオイルが漏れている事。下部のオイル漏れはクランクシャフトシールかミッションのインプットシャフトシールと思われるが、エンジンを降ろして開けてみないと判別できない事を連絡されました。エンジンは一旦下ろすことになるので、工賃もそれなりに掛かり、今すぐ車検を取らなくても良いのなら一旦持って帰って一考されては如何でしょう、という事でした。
次の休みに引き取りに行く旨を伝えました。

臨番を付け今度は持ち帰るのです。
マツダで吉田さんとお話させて貰いました。
吉田さんは私と同い年かちょっと下かな?という感じで、印象の良い方でした。
今回、最もネックになるのはエンジンだが、やってやれない範囲ではないし、財布との相談で決めても良いのではないか。或いは程度の良いエグザンティアを手に入れ、これをドナーとして使うという方法もあり。いずれにしても一時抹消という好条件ですので、焦って手を付けなくても良いんじゃないか?という主旨です。しかし希少な車ですから修理されて乗って下さるのは本当に嬉しいとも言っていました。過走行気味のエグザンティアが多い中、この個体は走行距離が少ない事やハイドラもオイル漏れなどがなく、良い状態だという事も知らされました。

要するに微妙だということです。

吉田さんからは他にも面白い情報が得られました。
僕が伺った頃のオートフランスには何とメカニックがいなかったらしいのです。それで整備は全て外注していたといいます。
道理で一見さんには敷居が高く思われた訳だ。
実はディーラーの方も相談されても分からなかったのです。現在はユーノス時代からシトロエンを専門に扱ってきた優秀なメカニックが入社しているとか。この方は九州でも1,2を争うマツダのシトロエンスペシャリストだそうです。
別窓 | Xantia | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<台風去って地震か? | 欧州車貧乏記録簿 | アルファロメオのデザイン部長にスティーブンソン >>
この記事のコメント
考えどころですね。
IKEAさんのエグザンティアもV-SXですよね?
私が一時期考えたのは、パワーシートを外して、普通のSXのシートに換装する事です。
柄が違うので後ろも交換になってしまいますけど・・・
座面の厚みが違うので、SXのシートの方が座り心地が全然いいんですよね。
費用は掛かっても、一旦リセットしたエグザンティアなら長く乗れるのは間違いないです。
運次第?ですがATもウチのは13万キロ超えても全然平気。
そういえばエグザンって、10万キロ超えた辺りから何故か燃費が良くなるって知ってます?
2007-07-10 Tue 11:15 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>考えどころですね。
そうなんですよねぇ。

>普通のSXのシートに換装する事です。
魅力的ですが奇跡的?に僕のXantiaはパワーシートが完動品で、あの悪名高きスイッチ類も、無事にシートの側面にしがみ付いています(笑)
できれば活かしてあげたい所。ボディーカラーによって、シートの色も違いますしね。

>知ってます?
いや、知りませんでした。
メタルとかのクリアランスが適正になっていい仕事を始める距離って事なんですかね?←遅すぎの感が(笑)
2007-07-11 Wed 19:07 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
シートのスイッチ、ウチのも生きてますが、そのすぐ上のシート自体が破れてボロボロになってしまいました(^^;

>メタルとかのクリアランスが適正になっていい仕事を始める距離って事なんですかね?

そうらしいです(爆)
2007-07-12 Thu 08:34 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>シート自体が破れてボロボロになってしまいました(^^;

Xantiaにしては(笑)まだ僕のは大丈夫です。
走行距離が少ないですからねぇ。

>そうらしいです(爆)
すると最後に壊れるのがエンジンと・・・いう事ですね( ̄。 ̄;)
2007-07-12 Thu 20:42 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
