スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
車内掃除は三文の徳
2007-08-05 Sun 10:47

この記事は昨日にUPするはずでした。
実は昨日、バトミントンを軍曹としていてケガしてしまいました。アスファルトは強かった。
軍曹の返したシャトルが思いもよらぬショート。追った僕は靴が引っ掛かるような形で転倒。右膝から倒れてオモイッキリ強打しました。吐き気がしてきて冷や汗がジワリ・・・その後はグロッキーでした。
歳には勝てないと思いましたね(;^ω^)

さて156の車内を掃除しました。
ヤ○キーなら土禁で車内もキレイかと思われますが、生憎、僕はヤ○キーでもなければ土禁にもしていないので、容赦なく泥や石が車内に入って来ます。
恥ずかしながら、マットを叩く位はしていましたが、掃除機をかけるのは購入後初めてです。
フロアマットを下ろし、床を見ると思っていたより汚れていません。四隅を中心に掃除機をかけ、マットも掃除機をかけます。
ところでアルファ純正のマットって掃除がし難くありません?
あのぅ・・・毛足の中から幾らでも砂が出てくるんですけど・・・
キリがありませんので、ほどほどで良しとしましょう(^-^;
さて助手席の下を覗いていると何か転がっています。一見、スナップボタンの様にも見えます。手を伸ばして取ってみると“ドアハンドルのビスカバー”でした。
実を言うと、購入した時からココのカバーがありませんでした。

156door01.jpg


カバーはこの通り、元の場所に戻りました。

156door02.jpg


さてこのカバー、装着してみるとやや取り付けのツメが甘い様な感じがしました。しかし、簡単に外れるのかと思いきやそう簡単には外れません。勘合精度は意外にも高そうです。
では何故外れたのか?
思い当たる節がありました。
気温が高くなってから助手席が空けられなくなるトラブルがあったのです。外からリリースボタンを押しても完全にストライカーが解除されず、ストライカーが噛んだ状態になってしまうのです。何度か中のハンドルを動かすと外れるのですが、不定愁訴に起こるのでハッキリ原因が特定できていません。想像なのですが、ロッドを支えている部分が上手くロッドを滑らせる事ができず、回転方向に力が変化されるところが変換されず一方向のままになっているようです。
その証拠に内張りが押されて浮いていました。恐らく、ビスのカバーが外れたのはこのショックによって飛んで行ったのではないかと推測されます。
この事から、前オーナーにもこのトラブルが発生していたのだろうと思われます。
これは内張りを外して原因を特定したいと思います。
いずれにしても、思わぬ事で見つけた部品とトラブル←ネタ(笑)
まだまだ乗れとアルファに言われているのでしょう(苦笑)

別窓 | AlfaRomeo | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<VR-4との別れ | 欧州車貧乏記録簿 | 台風接近!>>
この記事のコメント
怪我はどうですか?

ドア、ウチのエグザンティアもちょうど今日、外から開かなくなりました(笑)
ロッドが外れるんです、定期的に(^^;
内張り外して、ロッドを嵌めれば直りなすが、これがなかなか大変で、手がちぎれそうになります(笑)
2007-08-05 Sun 20:27 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
おおっ!IKEAさんちもですか、私も嫁さんと夕方やってますよ。

いやぁ、私も転びそうになりますね。
寄る年波には勝てないです。

室内の発見物はうちの156にもあります、でも足りないものが出てくるのではなく、どこに使うの?と言うようなボルトやクリップが出てきますね。
2007-08-06 Mon 00:04 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
>こ~んずさん

スミマセン。ケガは大丈夫です。痛いですが(苦笑)
歳は足に来るって言いますけどホントですね。

エグザンもですか?
156の原因も同じような現象だと思います。部品図で確認してみるとクリップが怪しそうですね。
今度の休みにバラしてみます。

>LOHAS20さん
あら、そちらでもバトミントンやってるのですか(笑)
健康造りがケガ造りではダメダメですねぇ。

>どこに使うの?
判明したのってあります?
やはりイタ車って作るのもいい加減なのかなぁ。(苦笑)
2007-08-07 Tue 07:03 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
クリップでした
エグザンのドア、やはりクリップの爪が破損していました。
金属製の爪の片方が欠損して外れてしまう様です。
単品で出なさそうなのでタイラップでガッチリ止めてしましました(笑)
2007-08-08 Wed 09:09 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>こ~んずさん

156のは折れる一歩手間かも・・・
単品での部品供給もあり、値段もビックリする値段ではないみたいなので一安心でしょうか。

>タイラップ

遊びがあるのでどうでしょうね。
タイラップも切れる時は切れますよ(^-^;
2007-08-08 Wed 20:47 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
