スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
そっくりさん
2007-08-14 Tue 10:06

先日、TVを観ていると新型車のCMが流れました。
日産デュアリスというSUVです。クルマに興味があったのではなくCMに興味を持ちました。
賢明な方はもうお気付きですね。

そう

シトロエンC4のCMにそっくりです。

それでは両者のCMです。







Webに行って見ると、一応「パワードスーツ」がクルマのコンセプトになっているようですね。デザインはパトレイバーに出てくるイングラムに似ています。

でも言わせて貰うと、CMを考えた広告代理店の担当者は発想が貧困なのでは?
クルマのコンセプトからすると想定内の流れなのか。

少なくともC4のコマーシャルは日本でも放送されたので「パクリ」と思われても仕方がないと思います。このスーツデザインにはクルマは全く関連付けされていないので、変形シーンで前を人が横切るなどしてゴマカシが入っています。C4の方はと言うと、完全変形シーンで再現されています。これはデザイナーがかなり本気で変形できるかテストしているように思えます。
C4のコマーシャルもジャパニメーションの影響である事は疑いようがないです。トランスフォーマーとかマクロス辺りの影響アリアリでしょう(笑)
やっぱり、同じクルマというジャンルで、似たようなCM作るからには、もう一捻りあって良かったのでは?

う~ん、コンセプトがこうだからCMもこうなりました、って説明されても説得力ないだろうな。


別窓 | はいっ、ちーづ!ぱぢり! | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<近況 | 欧州車貧乏記録簿 | 情熱フラメンコ>>
この記事のコメント
同感
お久しぶりです。広熊です。

デュアリスのCMを見るたびに「パクリ」じゃと思ってしまいます。
イメージと言うことで車そのものでなく変形ロボットでメインにしてますが、
イメージとしてはデュアリス自体も何かのパクリでしょう?と思ってしまいます(笑)
この辺りは知っていると知っていないではガラリとイメージが変わるんでしょうけどね。
2007-08-15 Wed 11:14 | URL | 広熊 #TB5wOWkM[ 内容変更]
広熊さん、お久しぶりですね!

アイデアの根っこは繋がっていると思いますが、コレだけ接近した期間で作るCMですから「パクリ」と思われない配慮は必要だったのじゃないかな~

>デュアリス自体も何かのパクリでしょう?

そこまで疑ってはいませんが(笑)
でも、CMの印象からそういうニュアンスを感じてしまうのも事実なんでしょう。

ところで147にハンチングが出ていたようですが、その後は収まっていますか?
LOHAS20さんの記事が参考になるかと思いますので一読をお勧めします。
多分、ガソリンの所為だけではない気がします。
2007-08-18 Sat 23:06 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
http://www.youtube.com/watch?v=g1G2j9xC-xE
が日産から先に出ています
2007-08-20 Mon 17:02 | URL | ARMADA #6ppWcbfs[ 内容変更]
それは失礼しました
>が日産から先に出ています
シトロエンの変形CMシリーズの2004年以前から、やっていましたかぁ。知らず、失礼しました。
と言うことはC4のイメージもパクリ!?とは、
あのデザインでは思えないです(笑)

>ところで147にハンチングが出ていたようですが、その後は収まっていますか?
回転数の変動は出ないんで、
やはり犯人はガソリンですかね。
今は、エンジン系は調子良いので、乗り心地改善の思案中です。
2007-08-20 Mon 20:13 | URL | 広熊 #ntUZAnkg[ 内容変更]
見に行って来ましたよ。
すみません、、、言って良いのか、、、おやじの車でした。
あのコマーシャル見たら、私も見たくなったのでした、、、。
2007-08-21 Tue 10:41 | URL | てんこ #-[ 内容変更]
確かに
似てますね~(笑)
意識してないなら凄い偶然ですよね。
2007-08-23 Thu 10:24 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
ブログ拝見させて頂きました。
私のブログでも日々色々な事を更新しています。
もし宜しければ遊びに来て下さい。

DIYプロ!?完全自己満足
http://ksuzuki81.blog113.fc2.com/

また遊びに来させていただきますね。
2007-09-10 Mon 17:53 | URL | 鈴木光一 #-[ 内容変更]
先ずはレス放置し失礼しました。
試験1月前から練習と仕事が増えネットから遠ざかっていました。

>ARMADAさん
このムービーはテラノですかね。日本での放映はなかったんじゃないでしょうか?

>広熊さん
まぁ、どっちが先でも良かったんですよね(笑)
シトロエンネタで振ってみただけなんで。

>てんこさん
オヤジ車・・・ですかぁ。ターゲットはそういう年齢なんでしょうね。その割にはCMやキャンペーンの展開が若干若過ぎる気はしますが。

>こ~んずさん
意識してない事はないと思いますよ。確信犯ですよね。
日産サイドは似て非なるもの、と思って入るのかも知れません。パワードスーツのデザインが河森正治氏らしいんですね。多分、リアルでマクロスを体験した年齢辺りがターゲットという事で、このCMなんでしょう。

>鈴木光一さん
ん~、ブログ拝見しましたが良く分かりません。
済みませんね、お世辞は苦手なんですよ。
2007-11-03 Sat 20:38 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
