スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
近況
2007-11-03 Sat 21:19

えーみなさん。

一応生きてます(笑)

気が付いたら約3ヶ月更新してなかったんですよね。
8月の半ばからCADトレース試験の対策に入りました。学科試験は先に受けた「CAD利用技術者試験」と重なる部分もあって補強程度の勉強で済みましたが、問題は実技の方です。
その前にPCの調整がありました。今回、試験用としてノートPCを入手したのですが、これのOSがVistaだったのが災いしてインターフェイスに慣れるのが問題でした。それとAutoCADが完全対応してくれなくてコマンド入力の一部を受け付けてくれないのも困りました。
それで一部、コマンドの書き換えと試験に対応した線種設定ファイルの準備、各記号の作成などを下準備して、過去問を制限時間内でどの程度作成できるか練習していました。このやり方だと1日2回練習できます。休みの日は午前中2回、午後2回の練習で残りは学科の勉強というパターンでした。
作図は課題の7割以上作図で寸法記入がされている事が合格条件です。他の人の話ではある程度作図したら寸法記入するらしいのですが、僕は図形を終わらせて寸法記入するので、いかに課題図を渡されてから少ない作業で作図できるか見抜くのがポイントでした。普段やらない方法なども試してタイムを計ったりもしました。
実際の試験では学科は90点弱。実技は幾何公差の一部と寸法公差の一部が間に合わず図形は完全完了という具合で、採点方法も良く分からないので合格なのか不合格なのか正直わかりませんでした。しかもバッテリーのゲージが直ぐに機器調整時間中に落ちだし、試験官に申し出て一度シャットダウンしたので試験開始から起動させることになり時間ロスがありました。

先日、封書で通知書が送られて来ました。


学科、実技共に合格しました!

イェ~イ(ピース)

これからまたガンガン更新するぜ!
と言いたい所なのだが「地獄の年末」がやって来る。はぁ…

別窓 | 日々記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<礼をつくすクルマ | 欧州車貧乏記録簿 | そっくりさん>>
この記事のコメント
おめでとうございます!!
頑張った甲斐がありましたねぇ。
これからガンガン更新してくださいね(笑)
2007-11-07 Wed 20:13 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>こ~んずさん

お久しぶりです。
祝福のお言葉ありがとうございます!
実技は採点方法が全くわからないので、合否通知が来るまで合格なのかサッパリ分かりませんでした。
これで今年のチャレンジは一段落ですが、仕事も忙しくなっています。ガンガン更新できるかはチョット・・・(笑)
2007-11-08 Thu 06:25 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
おめでとうございまーーす。
私も国家試験受けようと思っていたら、願書締め切り過ぎているのに気がつかず、、、ちょっとショック状態でした。


ちょっと心配してましたよ。
なんかお会いしたことない人を心配するってーのもいいですねえ。
2007-11-08 Thu 15:38 | URL | てんこ #-[ 内容変更]
>てんこさん
ご心配お掛けして済みませんでした。
昨日、合格証書が送られて来ました。

>締め切り過ぎているのに気がつかず
アハハ、それありますよねぇ。
てんこさんも何か資格にチャレンジですか?
トレース試験も申込期間が2週間弱で、僕もギリギリで申し込みました(冷汗)
申し込んじゃうと胎も決まるのですが、1万円も払ったんだから絶対合格してやると猛練習です。
2007-11-09 Fri 06:02 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
