スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ラーメン屋
2007-11-25 Sun 12:29
勤労感謝の日、長男のそろばん大会の為、試合会場へ二人で出掛けました。
小学2年生から選手として出場していますが、年間何度か大会があり、その度に僕が連れて行っています。現在、日商の1級を残すのみなので、5年生の内にそろばんも1級になるでしょう。
ところでそろばん大会の主役は子供達なのですが、実は社会人までを含む大会で想像以上にハードです。クラスは大きく2つに分かれており、小学4年生以下の部と小学5年生以上の部で競われます。ですから長男のクラスともなると読み上げ算が聞き取れないほどのスピードです。(いやマジで)
朝9時に始まって終わるのが午後1時前ですから、途中で休憩があるとはいっても結構疲れますし、我々父兄もクタクタです。

いつもその後、食事をして帰るのですが、何を食べたいか尋ねると「ラーメンがいい」と言います。
親としてはありがたいけど、毎回麺類なのはどうなのよ。(前回はリンガーのチャンポンだし)
そこで以前から美味いと聞いていた大道の「麺家」に行ってみる事にしました。
入って窓際の2人席が空いていたのでそこに陣取ります。彼はラーメンにおにぎりの「ラーメンセット」僕は餃子とライスがセットの「ランチセット」を注文しました。
ラーメンはとんこつで麺は極細麺です。注文の時に中太麺も選べますが、やはりとんこつスープには極細麺が合います。
スープは表面に透明の脂が浮いていたのでコッテリかと思ったら意外にアッサリ。味も薄めに感じていたのですが食べ進めるうちに程よい感じになり、ダシの旨みが口に広がります。大食漢ではない僕の口には食べ飽きないで一気に食べられる味で合いました。
具はチャーシュー2枚に煮卵1/2、メンマで標準的です。
餃子を2人で突きながら食べ終わろうという頃、駐車場で気になるエグゾーストを響かせながら駐車しようとしている音が耳に入ってきました。
「おやっ」と、外を見るとFIAT バルケッタが入ってくるじゃありませんか。良いよね、こういうコンパクトなオープン。デザインも洒落てるし、エンジン音だってTSとまでは言わないけどいい音します。

barchetta01.jpg


barchetta02.jpg


小さいね、近くで見ると。でもそのお陰で車体重量が1090kgしかないんだよな。2004年のモデルチェンジでも20kgしか増えなかったのは立派ですね。
こっちが現行型です。

barchetta04.jpg


このバルケッタって、デビュー当時あまりデザインが好きじゃなかったんですよ。「まあまあ」くらいの感触でした。クーペも同じだけど、どちらかというとクーペの方が拒絶反応に近かったでしょう。今じゃ欲しいですけど(笑)

バルケッタのオーナーさんも156が気になったらしく、店に入るなり客席を見回していました。客は僕達だけだったので「あーコイツだな」みたいに一瞬目が合いました(笑)
一見するとオーナーさんは普通にサラリーマンという感じではなく、デザイン関係とかみたい。いわゆる同業者かな。

しかしイタ車が2台並ぶラーメン屋っていうのも、変な感じ(爆)
イタリアンレストランでも、こんな光景は稀ですね。

barchetta03.jpg



別窓 | はいっ、ちーづ!ぱぢり! | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<アレーゼ | 欧州車貧乏記録簿 | 誕生プレゼント>>
この記事のコメント
驚きました!
私もバルケッタネタでした!(驚)
予約ですが・・・(笑)

IKEAさんと私は感性が似ているんでしょうね^^
ええ、好きですよ、バルケッタ。
2007-11-26 Mon 07:40 | URL | こ〜んず #JalddpaA[ 内容変更]
相当なビックリですね!
まさか同じ日に同じネタ(笑)

平凡すぎるスペックですが、侮れない個体。
コイツは欲しいクルマの1台です。
好きですよ、バケラッタ。
2007-11-26 Mon 20:13 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
バケラッタ
いいですよね、なんか楽しそうじゃないですか、バケラッタ(笑)
フィアット・バケラッタ、この方がいい名前のような気がしてきました(爆)

>どちらかというとクーペの方が拒絶反応に近かったでしょう。今じゃ欲しいですけど(笑)

ちなみにコイツももう少し後に出てきます(笑)

2007-11-26 Mon 20:35 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>ちなみにコイツももう少し後に出てきます(笑)
クーペ、お前もか!(笑)
たしかこ~んずさんはFIAT クーペをサーキット用に持ってなかったですか?

バケラッタって最初に呼んだのは我が家の軍曹です。
僕もこっちの方がいい気がしてきました(笑)
2007-11-27 Tue 07:12 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
今、99990です
あと10で100000ですね。
ちょっと狙ってたのになぁ(笑)

クーペはサーキットでは壊れるらしいので買わなかったんですよ。
みんなで買う気なのにいまだに車種が決まらず現在に至ってます(苦笑)

>バケラッタって最初に呼んだのは我が家の軍曹です。

やっぱりそうですか!(爆)
2007-11-27 Tue 09:01 | URL | こ〜んず #JalddpaA[ 内容変更]
>今、99990です
一桁多いですって(笑)
10000アクセス超えてしまったのですね。
思いつくまま書いているのに、良くもこんなにアクセスされたものだと思います。

>車種が決まらず現在に至ってます(苦笑)
ではアルファGTVを推奨しておきましょう(笑)
V6ターボならブロック強度も十分だし、タービン変更でパワーUPも容易いでしょう?その気になれば強度を確保できる2.5にしてツインターボもアリ。

>やっぱり
”やっぱり”って凄く気になります(笑)

いいなぁ、今頃省吾のコンサートの真っ最中なんだ!
2007-11-27 Tue 19:43 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
帰還しました
>”やっぱり”って凄く気になります(笑)

ウチの嫁もバケラッタでしたから(爆)
当然子供達もバケラッタです。

省吾のライブ、盛り上がりました!
おかげで声がガラガラです(笑)
2007-11-28 Wed 14:43 | URL | こ〜んず #JalddpaA[ 内容変更]
>当然子供達もバケラッタです。
とは、うちと同じなのですね(笑)(´∀`*)ウフフf
でも良いですよねバケラッタ←呼び方もクルマも

>声がガラガラです(笑)
一緒に歌ってきた訳ですね。
歌えるロックが少なくなった現在が問題です。
本当の一体感は省吾みたいなアーティストでないと味わえません。
2007-11-28 Wed 19:22 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
