スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
12ヶ月点検
2008-02-17 Sun 13:58
先日コメントが暫く拒否状態になっていました。お気を悪くされた方もいらっしゃったかと思います。大変ご迷惑をお掛けしました。最近スパムコメントが増え削除とホスト拒否でエラーになった模様です。
FC2はスパムが少ないのが良かったんですがね。


さて、僕の156は2000年2月に登録された車両なので今年で8年です。去年の車検でタイミングベルトなどの大物は片付けましたが、この1年の間に気になる場所はありました。健康診断という事もあってアレーゼに持ち込む事にしました。
昨年末からディーラーからは連絡が入っていましたが、問題はスケジュールが過密で2月までは無理そうでした。意を決し2月11日に伺うという事でお願いしたのですが天候が心配です。市内では雪が降っても積もる事が殆どありません。しかし山間部ともなれば話は別です。四国山地に続く険しさ、と言われる九州山地は標高差が激しく積雪もそれなりにあるので舐めて掛かると痛い目に遭います。
アレーゼまでの道程はあの阿蘇山を越えなくてはなりませんからそれなりの覚悟は必要ですが、何しろ市内を通勤程度に使う僕なんかは冬タイヤやチェーンの装備など持ってないので、覚悟と言っても「日を改める」程度ですが(笑)

100_0056.jpg

100_0057.jpg


2月の第2週は週末に寒波が入り込み山間部では積雪があった模様で路面の凍結も予測されました。
ルートは10号線から中九州道を通って57号線に入る方法と442号線から一ノ宮に出て57号線を走るルートがありますが、僕の住むエリアは442号線の方が近く一か八か442号線を使う事にしました。
野津原町を越える辺りまでは雪の名残もなく順調でしたが、山道に入った途端道の脇には雪が積もっていて路面も濡れた状態になりました。日はすでに昇っていましたが外気温度は3度の表示。日陰は凍っている可能性を電光掲示板が示しています。道の脇にはかなり雪が残っていて路面はシャーベット状態の場所も時折あります。路面に注意しながらかなりペースを落とす事になりました。
この後、全国的に寒波到来で大分市でもこんな感じです。

100_0073.jpg


いや2日早まって寒波が来ていたら熊本へは行けなかったでしょう。
やまなみハイウェイに入り一ノ宮に向かいます。かなり予定より遅れていました。するとタコメーターに見慣れない(インジェクタ)警告が点灯しているのに気が付きました。マニュアルを見るとイモビライザーが正しく認識されていない事を示すものでした。一旦エンジンを切って再始動すると消えると書いてあるのに消えません。エンジンは掛かるのでそのまま走る事にしましたが20分くらいすると消えてしまいました。

アレーゼに到着したのは大幅に遅れて11時を回っていました。
早速、問診を始めます。電話でサーモスタットがダメそうな事やリアから異音がすることなどは言ってありましたから詳しく説明するだけでした。リアの異音は実際に近所を走ってみて発生している音を確認しました。マフラーがボディーに接触しているみたいだけど、サスペンションかも知れない、という印象を話しながら走り廻るのですが中々こういう時に限って音が出ません。
「ああ、あそこの駐車場が良さそうですね」と勢いを付けて斜めに入るとやっと音が出てくれました。
「マフラーっぽいですね」
「そうであって欲しいですね」
ディーラーに戻って156は工場に入って行きました。点検自体が2~3時間と伺っていましたから昼飯を食べに行きます。この辺で美味い店って何がありますか?と尋ねるとカレーの美味しい店があるというので代車でそこにいく事にしました。
行ったのは「SANJI」という松橋IC入り口すぐ近くにある店。時間的に混む時間なのですぐに入れないかも、と聞かされていたのですが一台駐車場も空いていて、ちょうど前のお客が出たばかりらしく2人席が空いていましたのですぐに座る事ができました。
メニューを見てやはり本格的なカレーなのでナンとのセットが食べたいと思いチキンカレーと野菜カレーの2種類がセットになったものを頼みました。辛さが6段階から選べるのですが、アレーゼで聞いた話では5で後悔する辛さと言っていました。僕は辛党ですが助言に従って4にしました。写真は撮らなかったのですが、料理が順に出てくるスタイルで最初は普通の感じでした。ところがメインの皿が来たところで驚愕。何と30cmはあろうかという巨大なナンがそこに乗っていたからです。男性でも十分お腹一杯になるボリュームです。辛さは4で十分辛いです。5以上は覚悟して注文すべし。インド人だって2~3を食べるんだそうですよ。僕も途中から汗が噴出してきて、飲み物をラッシーにして本当に良かったと思いましたから。味はとても美味しかったです。特にチキンは良く煮込まれていて言う事無しの旨さ。
但し、カレーの色の原材料であるターメリックは強烈に体を冷やす効果があるので冬は注意した方が良いですよ。
お腹を満たしアレーゼに戻ると不良箇所のチェックが終わったらしくお話を伺う事に。

100_0061.jpg


予想通りサーモはダメになり掛けている
異音の正体はマフラーの取付ステーの一本が折れていた
エンジンのトルクロッドがブッシュの切れ
メッシュのブレーキラインでスタビライザーに接触した痕跡がある
ワイパーのゴムがそろそろ交換時期

8年目とすれば順当なところ。消耗品が殆どなので好結果と言えます。
サーモスタットは交換、マフラーのステーは溶接をお願いしました。トルクロッドはメーカー在庫で今日はどの道交換できないし、自分でも換えられるのでネットで一旦出物を確認し、なければ着払いで送って貰う事にしました。
ブレーキのラインは位置を少し変えて保護チューブを被せて頂きました。ブレーキラインに傷はなかったのですが一応念の為という事でお願いしました。
ワイパーのゴムは代替品を試してみたかったので今回交換はしない事にしました。残念な事にディーラーのコンピュータ診断機が故障で修理に出ているので、来る途中に起きたイモビライザーの認証エラーは原因が特定できなかった事です。帰路では発生しなかったのですがね。

作業がもう2時間くらい掛かるので近くの商業施設などを教えてくれたのですが、正直なところショッピングセンターよりディーラーの方が飽きません。
「でもト○タさんじゃ飽きるんでしょう?」
うっ、スルドイ!

アレーゼに到着した時から気になって仕方のない115スパイダーヴェローチェ。売れたそうです。

100_0071.jpg

100_0070.jpg

100_0069.jpg


店長と歓談していると購入者さん登場。
購入された方はカナダ人の女性でとても美人な方でした。近所を乗ってきますとの事でしたが、何と絵になる事。彼女が乗ると、まるで映画のワンシーンのように思えるのですから不思議です。
ずっとこのスパイダーを探していたそうですが、やっと出会えたと喜んでいました。既に代金も支払い済みといいますから相当に思い入れがあったようです。僕が156を購入した時をチョット思い出しました。
スパイダーは国内で欠品パーツが出ているそうですが、長く乗ってくれると良いですね。

作業は5時前に終了しました。
山道を走って帰る途中、掲示板が4度と表示されています。さすがに日中の車の通行で凍結はないですが少し雨が降った後なのでスピードは程々にしないと危険でしょうね。
およそ3時間掛かって8時前に帰宅となりました。

156_12ヶ月点検

別窓 | AlfaRomeo | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<薫り | 欧州車貧乏記録簿 | Project X1挑戦者たち(笑)>>
この記事のコメント
無事に
行けて良かったですね~
やはりこういった定期的な点検は不可欠ですよね、乗りっぱなしにされている国産車など私に言わせればただの鉄○ズに等しいですから(笑)

>「でもト○タさんじゃ飽きるんでしょう?」

飽きるどころか入店する気にさえなりませんね(核爆)

ところで、、、115スパイダーですよ!
早く気づいて!(自分は棚にブン投げてます・核爆)
2008-02-17 Sun 15:14 | URL | こ〜んず #JalddpaA[ 内容変更]
ついでに
”車検”
リンクミスになってます。

レ(゜∀゜;)ヘ=З=З=Зダッシュ!!
2008-02-17 Sun 15:16 | URL | こ〜んず #JalddpaA[ 内容変更]
>こ~んずさん
いや~危なかったですね。でも山形じゃ降った内に入らないでしょ(笑)

>鉄○ズ
乗りっぱなしのドイツ車にもそれは言えますね(苦笑)

>入店する気にさえなりませんね
前を通ってもなんかクルマ売ってるな、くらいの認識ですが(核爆)

>115スパイダーですよ!
ん~何だっけ?(核爆)
訂正は必殺技ですから!

>レ(゜∀゜;)ヘ=З=З=Зダッシュ!!
あっ、言い逃げしたな(笑)
でもさ、リンクミスになってたんですよね。何でだろ?
2008-02-17 Sun 16:46 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
やられた~!(爆)
>訂正は必殺技ですから!

その手があったか!(爆)

>山形じゃ降った内に入らない

うっ(--; 確かに・・・

>乗りっぱなしのドイツ車

それはかなり危険度高いですね(笑)

>なんかクルマ売ってるな

キタ━━(゚∀゚)━━!!!(核爆)

>リンクミスになってた

私もたまになるんですよね?
コピペなのにリンクミスなんて???ですね。
2008-02-17 Sun 17:42 | URL | こ〜んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>その手があったか!
何言ってるんですか、こ~んずさんも必殺技でしょ(核爆)

>危険度高いですね
そういうのがゴロゴロしてる気が…コワっ

>コピペなのに
不思議ですよね。
僕もコピペですがリンクミス。
2008-02-17 Sun 21:18 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
フレグランスシ-トを交換したんですね。アルファならではの装備ですからね。
2008-02-18 Mon 11:11 | URL | AKIRA #SFo5/nok[ 内容変更]
>AKIRAさん
しーっ、それは次回のネタですから(核爆)
2008-02-18 Mon 19:02 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
失礼いたしました~。点検一覧のなかでつい、目が行ってしまいました。フレグランスシ-トにまつわる、ネタ 楽しみにしております。
2008-02-19 Tue 09:54 | URL | AKIRA #SFo5/nok[ 内容変更]
>失礼いたしました~
いや~別に構いませんよ(笑)

>楽しみにしております
別の観点から攻めてみます。
これもクルマ好きの記事では珍しい記事かも知れませんので。
2008-02-19 Tue 19:22 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
ひゃ~!アルファのサーモスタットって高いんですね~(驚)
(部品の値段が高いのは、サーモスタットに限ったことではないと思いますが…。)
僕の156の水温計は、10km程度走ってようやく上がりはじめます。
おそらく、サーモスタットが開きっぱなしになっているような…。
あまり気にしてませんが、3月に車検なので相談してみます。
2008-02-20 Wed 09:48 | URL | なぉ。 #bBmFigmc[ 内容変更]
>なぉ。さん
サーモ結構高いでしょう。
サーモ交換でクーラントも漏れるので補充が必要ですしね。

>10km程度走ってようやく上がりはじめます
そりゃ~固着してますね(笑)
10キロは遅すぎです。
2008-02-20 Wed 19:11 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
